忍者ブログ
Admin / Write / Res
ハリネズミ、クワガタ飼育をメインに、時々ハムスターの日記を綴ったブログです。
<< 09   2017/10   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     11 >>
寒い・・・

今朝の飼育部屋内の気温  20℃前後

ハリーズには少し寒いかもしれないので、暖房入れてきました。

難しい季節ですよね~



さて、今回はカブトムシネタ。

唯一の生き残りの♂が羽化しました。

綺麗とは言えませんが、それなりに・・・


DSC04884.JPG








飼育スペースの関係上、今回の累代は見送ることになりました。

この♂は、未交尾の状態でどれだけ生存するか気になりますので、観察用に飼育します。




PS.インドグランディスの販売を継続しています(当ブログの右欄を参照してください)。

   値段等のご相談は応じますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

   宜しくお願いします。


にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
PR
先日取り出したグラントシロカブトの蛹(♀)が★に・・・


前回のWDのお子達は、★になったり人に譲ったりで残ってないし・・・


残ってても羽化ズレの期間が相当あるので使えないです。


とりあえず♂が羽化してから、今後のことを子供達と考えます。


困った困った・・・



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

長男のグラシロがやっと蛹になりました。

長かった幼虫期間・・・


ケースの底に蛹室を造っていたので、羽化不全を心配して掘り出しました。

3匹いた中で、うまいことペアになりホッとしています。

1匹は蛹になる直前に★になっていました。


DSC04683.JPG









DSC04686.JPG








この汚い人工蛹室は自作です・・・

羽化が楽しみです。。。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
 

長い間放置していた、グラントシロカブトの卵が孵っていました。

総計 34匹 の幼虫を確保。

DSC03671.JPG








まだ、孵っていない卵があったので、3月中ごろに再び空けてみます。

今回は、総計20匹を売りに出したいと思います。

詳細は当HPで・・・ http://kuwamiya.michikusa.jp/



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
グラントシロカブトの採卵

今回の結果 0卵

しかも♀は★に・・・

トータル 59卵 を回収しました。

どのくらいの卵が孵化するか楽しみです。




カブネタの掲載する写真が無いので、1姫の写真でも。

DSC04529.JPG








DSC04535.JPG








日々の成長するものの、お顔もなかなか見せようとしない1姫です。

大きくなるにつれて、母親に似て恥ずかしがり屋です!!



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
昨晩、約10日放置状態のグラントシロカブトの産卵ケースをひっくり返すと、8卵・・・・・・

マットの状態が悪いのか、少しペースダウンしている感じが否めない・・・

10月3日現在で25卵。

目標の半分に達成。

まだ、♀は健在なので次の産卵セットへ入ってもらいました。

DSC02960.JPG








余談

ハリ達の体重測定

チョビ  456g (先週より -14g) 

この1週間、食事の摂取量が減ったような気がします。 でも見た感じは健康体。


チョコ  不明

巣箱に篭りっきりの為、無理に計測するのを避けました。

食事は、ほぼ完食状態の1週間。  体調的には大丈夫かと。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

グラントシロカブトの採卵です。

産卵ケースへ投入して、約2週間。

17卵 (写真では7卵ですが) を回収しました。

とりあえず一安心ですが、孵化まで3~4ヶ月かかるとのこと。

喜ぶのはまだまだ先です。

♀には数日休憩してもらい、再び産卵ケースへ移します。

目標は50卵以上回収!!20幼虫確保!!

残りの幼虫は販売へ廻す予定です(来年の話ですが・・・)。

その時は何方か買ってください、お願いします、安くしますので。



DSC02729.JPG








にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

カブ系では、一番好きなグラシロ。

念願のワイルド成虫を入手。

サイズが ♂52mmと小さいのも手伝ってか、思ったより小さかった・・・

もっとデブっとしているかと思ったのですが、こじんまりしてて可愛い感じ。

そんなわけで、購入後の帰宅途中にペアリングをさせたところ、すんなりと交尾を始めました。

DSC02630.JPG







家に到着10分前から、到着後10分くらいなので、約20分はこの状態。

撮影の為、ケースから樹皮ごと取り出しても、微動だにしなかったお2人です。
 
出来れば、20~30卵は回収したいです。



<成虫データ>

 アメリカ アリゾナ州 セドナ産 WD  ♂52mm ♀40mm



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
地元の虫屋さんで、グラントシロカブトの幼虫が販売されていたので、3匹購入。

基本的に僕はカブト系は嫌いなのですが、長男の誕生日プレゼントで以前からせがまれていたので、泣く泣く購入。

でも、お世話は僕です・・・

DSC04105.JPG









うまく♂♀分かれるといいのですが・・・


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
たかとも
性別:
男性
アドレス
hari-syuna-kuwa★zk9.so-net.ne.jp (★を@に変えてください)
プロフィール
ヨツユビハリネズミ
チョビ 男の子 2008年8月21日生まれ 2010年12月26日永眠
プロフィール
ヨツユビハリネズミ
チョコ 女の子 2009年3月2日生まれ 2013年8月29日永眠
プロフィール
ヨツユビハリネズミ
チロ 女の子 2010年5月11日生まれ 2016年4月10日永眠
プロフィール
ジャンガリアンハムスター
ピピ 男の子 2010年9月30日没
にほんブログ村ランキング参加リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
宜しければポチッと
最新CM
[10/05 risakoz]
[10/05 risakoz]
[09/05 risakoz]
[08/12 risakoz]
[07/25 risakoz]
最新TB
P R
アクセス解析
Copyright ©  ハリ時々クワところによりハムでしょう? All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]